準備をする前に行動しよう!

 

みなさんは何かをしようとする時、しっかり準備しますか?

それとも見切り発車しますか?

 

これは一概にどちらが良いとも言えないのですが、一番駄目なのは、準備をしようとして時間がかかり過ぎることや、結局面倒になって止めてしまうことです。

 

人は何かをしようと思っても、時間が経つとどうしてもやる気が無くなっていきます。

その頃の気持ちを思い出してやる気が復活すということもありますが、人によってはそんな気持にもなれず、結局は諦める人がほとんどです。

 

よくある例として、部屋の片づけがあります。

「よし片づけをしよう!」と思って最初に考えるのが、「どういう風に片づけようかな?」です。

この時に順番ややり方を考える人が多いかと思いますが、そこで面倒になったり、ふと目に留まったマンガなどを読んで一日が過ぎます。

 

みなさん、身に覚えがあるんじゃないですか?

 

こういったことを防ぐためにも、何かをしようと思ったらとにかく行動あるのみです。

片づけでも準備や順番を気にせず、とりあえずいらない物を捨てていきます。

一度動き始めれば、後は流れに乗ってドンドン片づけが進みます。

 

なお、ここで重要なのは、『一度動き始めれば』です。

 

先程の片づけの例で、なぜ失敗する人が多いかというと、頭で考えるだけの状態になるからです。

 

人は面倒だと思うことに対して、言い訳を考えて諦めます。

つまり頭の中で考えるだけだと、ドンドン言い訳が出てきます。

 

しかし、体でも手でも動かし始めると、人はそのまま進み続けます。

だから『一度動き始めれば』なのです。

 

みなさんがもし何かしようかなと思っていることがあるのなら、とりあえずは何も考えず行動してみてください。

 

具体的なやり方などは一度動き始めてから考えればいいのです。

 

とにかく、行動あるのみです!!

 

 

なお、今回の記事はまだ続きがあるのですが、そちらは次回にします。

 

それでは、また。