何か思い浮かんだらすぐにメモを取ろう

 

本日はメモの重要性について書いていきたいと思います。

 

みなさんは今までふとした時に何か閃いたことはありますか?

そんな時、みなさんはその内容をどうしてますか?

 

大抵の人は、それを頭の中だけで記憶しようとしますが、

そうすると、時間が経てば忘れてしまいます。

1,2時間後とかでしたら良いのですが、下手したら数秒後には忘れていることもあります。

そのアイデアが大したことなければ良いのですが、重要なことでしたらとても勿体ないです。

 

そのアイデアから色々な発展があるかもしれないので、ぜひとも忘れないためにメモを取りましょう。

 

ちなみに、私はもちろんメモを取っています。

私はスマホのメモ帳を使うか、手のひらサイズのメモ帳に手書きします。

 

それぞれ利点があり、スマホですといつでも持っていて、クラウドなどに保存したり、パソコンに送ったりできます。

 

手書きですと、実際に文字を書くので脳への定着率が良く、また文字や図などを自由な場所に書けます。

 

また、メモを残すことは、行動力UPに繋がります。

なぜなら、閃いた時はその内容について行動しようと思っても、その時は時間が無く、後回しにすることが多いです。

そうすると、時間が経つと行動力は薄れていきます。

 

しかし、メモを残すことによって後で見返し、見返した時に再度行動をしようと思えます。

さらに、スマホですとメモについてのアラームをセットしておけばメモを見忘れるということも防げますので、なお良しです。

 

ちなみに、今回のブログも偶然「メモって重要だよなぁ」と急に思ったので、

箇条書きでメモを残し、今まさにブログに書いています。

 

人の記憶とは忘れるように出来ていますので、せっかくのアイデアを忘れないようにするために、ぜひメモを取りましょう!