2018-01-01から1年間の記事一覧

記憶を定着させる方法

みなさんは何かを記憶しようとする時、どうやってしていますでしょうか? おそらく、人によっては自分に合った記憶術を持っているかもしれませんが、中にはなかなか覚えられないという人もいるかと思います。 人が記憶するには、繰り返すか、脳に普段とは違…

完璧主義は行動力を阻害する

今回は、先日書いた下記記事の続きを書きたいと思います。 kurenai12.hatenablog.com 前回は準備をする前に行動する意味を書きましたが、今回は行動するにあたっての障害について書いていきたいと思います。 行動するにあたっての障害として、主に下記がござ…

準備をする前に行動しよう!

みなさんは何かをしようとする時、しっかり準備しますか? それとも見切り発車しますか? これは一概にどちらが良いとも言えないのですが、一番駄目なのは、準備をしようとして時間がかかり過ぎることや、結局面倒になって止めてしまうことです。 人は何かを…

何か思い浮かんだらすぐにメモを取ろう

本日はメモの重要性について書いていきたいと思います。 みなさんは今までふとした時に何か閃いたことはありますか? そんな時、みなさんはその内容をどうしてますか? 大抵の人は、それを頭の中だけで記憶しようとしますが、 そうすると、時間が経てば忘れ…

ブログ開設とご挨拶

皆さま、はじめまして。 くれないと申します。 この度はブログに訪問ありがとうございます。 題名の通り、このブログはこれが初記事となりますので、今回はご挨拶と本ブログの説明だけさせていただきます。 このブログは、自己啓発に関する内容で私が学んだ…